FC2ブログ
オフシーズンの鳥取の砂丘ぶどうblog
鳥取県中部に広がる「北条砂丘」は日本一の面積の砂丘畑。この広大な砂丘畑で栽培される「砂丘ぶどう」は、砂丘地特有の朝晩の温度差によりとっても美味しいと評判です。
田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー 夏バージョン

プロフィール

takenoko1951

Author:takenoko1951
ようこそ!鳥取の砂丘ぶどうへ♪
店長のハナコです。
主婦の目線で安心と味にこだわって、鳥取の砂丘ぶどうをオススメしています!

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

テキスト翻訳

developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:

月別アーカイブ

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

占い

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙をたくんですか?…
こんにちわ~! フェ~ン現象でフ~フ~言っている店長のハナコです♪
全く雨という雨は降らず、水遣りに苦労してます。
水代も高くなってきましたからね~
安全と水はタダ!という日本の常識が崩れ去っていきます。
なんとか、雨水でも貯めて・・と思うけれど、それも思うようには降ってくれません。
「恵みの雨」とはよく言ったものですね~。
ぶどうハウスの中には、スプリンクラーがあって適度に水撒きはされています。

さて、1昨日井上さんから携帯に連絡がありました。
「デラのハウスに煙を撒きますよ~。日がおちて、風がやんできた頃
そうっすね~7時ろになるけど来ますか?」
「もちろん、いきます!」と1つ返事。
携帯切ってから、ふと考えた。
「煙を撒くって?何で?どういう風に?まあぁ、百聞は一見にしかずだ」

kemuri1.jpg

ハウスに行ってみると、おかあさんがマッチを手に腰掛けておられた。
ハウスは結構広いので(1棟の長さは100m位あるんじゃないかな?)
若い井上さんが走り回って点火していくことに。向こうから日焼けした顔が現れた。
kemuri2.jpg

この煙は何のためですか?
「虫退治だが。コガネムシやアブラムシなんかが、
ぶどうの玉をムシャムシャ食べちゃうで。」
「へえ~、そんだけ美味しいってことになるだけど、
虫に食われたんじゃたまらんわ!」

やはり無農薬は理想だけど、害虫や病気から守るためには
適度な投薬が必要となる。
人間も同じことだ。「百薬は口に苦し」だけど、科学が進歩した現在、
化学も自然科学の一部。
きっちりと使用・管理していれば安全性は保たれるし品質も保証される。
後は農産物を提供する農家の姿勢(倫理観)が問われることになる。
一概に「農薬は百害だ!」とも言えないなぁ~と
他の農産物やぶどう作りを傍で見てきて痛感する。

それでも、井上さんは「キトサン栽培」を併用することで
病気に強い、品質の良い、糖度の高いぶどう作りに励む毎日。
この日も陽が落ちて、当りがうっすらと暗くなり出した頃にハウスを後にした。
お疲れ様でした!

これは↓気難しいハニービーナス。いい姿・形になって来ましたよ!
hani617.jpg

2キロ箱入りで、4~5房はいって3,300円(税込)(送料別)
8月上旬からの収穫・発送となります。お楽しみにお待ちください。
店長の大好きな品種です。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
楽しみ~♪楽しみ~♪
★只今、予約受付中!→「鳥取の砂丘ぶどう」で。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakyubudou.blog61.fc2.com/tb.php/17-67898921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。