オフシーズンの鳥取の砂丘ぶどうblog
鳥取県中部に広がる「北条砂丘」は日本一の面積の砂丘畑。この広大な砂丘畑で栽培される「砂丘ぶどう」は、砂丘地特有の朝晩の温度差によりとっても美味しいと評判です。
田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー 夏バージョン

プロフィール

takenoko1951

Author:takenoko1951
ようこそ!鳥取の砂丘ぶどうへ♪
店長のハナコです。
主婦の目線で安心と味にこだわって、鳥取の砂丘ぶどうをオススメしています!

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

テキスト翻訳

developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:

月別アーカイブ

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

占い

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近頃、色気ついたデラちゃん!
こんにちわ~  店長のハナコです。

6月に入り、きっちり梅雨モードです。
ハウスのデラちゃんやハニーちゃんは元気にしてるかな?
「随分大きく膨らんできたでしょう?」と様子伺いの電話をすると、
「ええ、色付き始めたものもありますよ」
ということなので、早々ハウスに出かけました。
店長が日ごろ仕事をしている場所から車で5分程度の距離にあるのでいざ!
結構迅速にレポートできるんです。

inka2.jpg

ほほぉ~ ちょっと感動ものですよ。
自分がぶどう作りしてるんじゃないけど、こうして成長の過程をみて
色気づいたデラを目のあたりにすると、高揚してくるものがあります。
ほんとに本日、6月4日に色ついた第1号ってところです。
最近、ぐ~んと重量感を感じさせるデラとなりました。
inka4.jpg

ここまでくると一段落、というところだそうです。
梅雨時期を迎え、雨がかかりそうなところは傘をかぶせたり、
温度調節のためにハウスの天井部を開閉したり、
鳥たちが突っつかないように注意したり、と気は抜けません。
あと1ヶ月くらいで収穫となりそう。楽しみに待っていてくださいね~

で、となりの気難しいハニーが気になりました。
hani641.jpg

お母さんが間引きの最中でした。粒に大小あるのがわかりますか?
この小さな粒をひとつひとつ間引きながら、形を整えていきます。
こんな感じで、粒を揃えて大きくなるように空間を作ってやります。
hani642.jpg

巨峰やピオーネよりも粒が小さめのぶどうなので、間引きの時も一番手のかかるぶどうです。
そりゃそうですよねハニー(蜂蜜のように甘く)ヴィーナス(美しい女性の例え)
という名前がつくほどのぶどうですから~。
「手のかかる子ほどかわいい」ともいいいますよね~。(←ええ?関係ないだろって?)

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
楽しみ~♪楽しみ~♪
★只今、予約受付中!→「鳥取の砂丘ぶどう」で。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ほんに♪~
日に日に色気ついてきますよ~
楽しみにお待ちください~
【2008/06/06 21:19】 URL | hanako #- [ 編集]


おお、ほんにちょっと色気づいたなあ(笑)
でもまだまだまだ若いか。もう1ヶ月待ちましょう。
この前行ったときより粒が大きになっとるわあ。
【2008/06/06 10:16】 URL | リキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakyubudou.blog61.fc2.com/tb.php/13-1995f2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。