オフシーズンの鳥取の砂丘ぶどうblog
鳥取県中部に広がる「北条砂丘」は日本一の面積の砂丘畑。この広大な砂丘畑で栽培される「砂丘ぶどう」は、砂丘地特有の朝晩の温度差によりとっても美味しいと評判です。
田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

カレンダー 夏バージョン

プロフィール

takenoko1951

Author:takenoko1951
ようこそ!鳥取の砂丘ぶどうへ♪
店長のハナコです。
主婦の目線で安心と味にこだわって、鳥取の砂丘ぶどうをオススメしています!

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

テキスト翻訳

developed by 遊ぶブログ
翻訳結果:

月別アーカイブ

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

占い

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト

ブログのお引越し
hanako-m.gif

今日まで「鳥取の砂丘ぶどう」をご贔屓いただき、
ありがとうございました。
ぶどうのシーズンも終わり、新しくオープンするまで
「ハナコと田舎暮らし」で、様々な田舎の風景や温もり、
暮らしをお伝えしていくことにしました。

ハナコさんが鼻息も荒く暮らす日々の中で遭遇する
ハプニングやほんわかするエピソードなどを綴る
ハナコと田舎暮らし」a>

どうぞ、お近くにおいで時はお立ち寄りくださいませ。
海の医者いらず
 すっかり 秋ですね~
彼岸花も赤々と炎のような花を咲かせています。
10月ともなれば、いろいろと楽しいシーンが目白押しですね。
秋の夜長に、あなたは何を?

さて、鳥取の砂丘ぶどうはオフシーズンです。
次年度のシーズンまでの間は、鳥取の特産品をピックアップして
鳥取ファンを増殖させようと密かにたくらんでいます(お気をつけあそばせ)。

「トマトが赤くなれば、医者が青くなる」とよく言います。
トマトは、「畑の医者いらず。」というわけですが、
今日は「海の医者いらず」をご紹介しま~す!

山陰鳥取県の美保関地方。
そこに古くからの民話が面白いんです。

日本海に面したある村には、モズクに似たヌルヌル海草がよく採れる。
村人たちは醤油で味をつけて好んで食べていました。
すると、みな長寿になり「長寿村」と呼ばれるようになりました。
お坊さんの仕事がなくなり、困ってしまうほど。
そこで、このヌルヌル海草を「坊主ごろし」と言うようになったとさ。


これが、美味しいんです!
もちろんお酒の肴にはバツグンですが、
アツアツの炊き立ての白いご飯に乗せて食べるのもグ~!
また、ヌルヌル海草のヌルヌルには健康にいい要素が沢山!

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
楽しみ~♪楽しみ~♪

写真なしですが、ここまで読んでくださってありがとう!
続きは次回ということでお楽しみに~ね。

お蔭様で予約終了いたしました!
P1010949.jpg
予約をいただきました皆様へ

このたびは、時子ばあちゃん、進じいちゃんの
「じっくり育てた二十世紀梨」をお求めいただき
ありがとうございました。
東京から、九州から、横浜から、そして、地元鳥取から
ご予約をいただきました。

甘い!美味しかった!みずみずしい!
今年一番の味!・・懐かしい味!
愛情たっぷりの味!


等々のうれしい感想をお寄せいただきました。そして、
「お体にご自愛されて、いつまでも農業を続けてください。」
と温かい声を添えてくださいました。
年寄りには、このエールが何よりの感激。
作って、食べてもらって、喜んでもらうことが励みになります。

来年も・・・といいたい所ですが、なにせ高齢。
来年になってみないことには何ともいえませぬ。
本当にありがとうございました。



じっくり育てた自家消費用の鳥取の二十世紀梨はいかが?
鳥取の砂丘ぶどうのシーズンはとうに過ぎて
今鳥取は「二十世紀梨」の最盛期を迎えています。
皆さんの近くのスーパー、お店の「旬」ではないでしょうか?

本日は店長の隣に住む時子ばあちゃんと進じいちゃんの
二十世紀梨をご紹介しますね。
時子ばあちゃんと進じいちゃんは梨つくり50年以上。
86才と91才の合わせて177才にもなる元気な二人です。

昔は何十本もの梨の木を作り出荷もしてきましたが、
今では寄る年波には勝てず、自家消費用に数本を残すだけとなりました。
作る手間ひまは出荷用となんら変わりはありません。
今年は台風も大雨も天候による落下や害虫の被害も無く、
無事に収穫の時を迎えました。

P1010945.jpg

お店に並ぶ梨は、8月下旬には収穫され市場に出回っていきますが、
時子ばあちゃんと進じいちゃんがつくる果樹園では
9月10日頃まで収穫を控えて、そりゃ美味しい「完熟梨」
として収穫します。
「昔は今頃まで育てて、美味しい梨をだしてきただけど、
旬の時期を早め早めに持ってきてしまってなぁ~。
ほんとに美味い梨は、すこし黄色みがかっってきて
これからだになぁ」と話してくれました。
P1010941.jpg

そこで、予想以上に収穫量があったので
「インターネットで売なはらんか?」と。
自家消費用にファミリーパッックを準備します。
進物用には包装していませんし、取り立てをそのまんま
袋のまま箱に詰めます。
P1010949.jpg
★じっくり育てた二十世紀梨
(自家選果)

5キロ入り箱(Lサイズが15玉程度) 
2,200円(送料別)


本日から予約をお受けします。
10箱ほどしかありませんので、ご希望の方はお早めにお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
楽しみ~♪楽しみ~♪

お問い合せは下記窓口まで。
★「完熟二十世紀梨」

来シーズンもよろし願いします!
やはり 残暑がありました!
久しく カーッと照りつける☀を忘れていたようです。
でも、今日は日差しも暑く、残暑だぁ~ 

さて、ここ3ヶ月ほど、事務所とぶどうハウスの往復をしながら
皆さんに「鳥取の砂丘ぶどう」の美味しさをお伝えしてきました。
いよいよ9月も今週を持ちまして、ぶどうの取扱いを終了いたします。
ありがとうございました!

hanako-m.gif

行き届かない点が多々あったと思いますが、
来シーズンに向けて、いまからいろいろ反省点のうえにたち、
サービス向上と内容を充実、サイトもリニューアルし、
新たにオープンいたします。
楽しい企画や欲張りなメニューなども考えています。
みなさんと一緒に、鳥取の砂丘ぶどうを育てていけたらうれしいです。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

まだまだ、皆さんからのリクエスト、ご意見、などをお待ちしております。
遠慮のない声をお聞かせください。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
楽しみ~♪楽しみ~♪
★「鳥取の砂丘ぶどう」

田舎暮らしのカフェ/夢手紙コンテスト
★「ハナコと田舎暮らしと砂丘ぶどう」でお会いしましょう!


